<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# やっと!


やっとこ銀ちゃんの膀胱炎が完治しました〜!!!

長かった…。・゜・(ノД`)・゜・。

毎日たらふく水を飲ませジャンプ運動をさせたのにも関わらず長引いてしまい…

原因も分からず、最終的には去勢手術でホルモンバランスが変わり完治したのでしょうと言われました

え…私の頑張りは一体…\(^o^)/

唯一の救いは銀ちゃんに排尿痛もなくおしっこ以外は元気いっぱいだったこと。

これから寒くなるので水を飲む量に注意しつつ、11月に再検査に行きたいと思います


その時はお兄ちゃんも一緒にね(^-^)/


エッ(°Д°)

ご褒美に黒缶用意しておくので一つ頼みますよ〜





ポチッとお願いします(*´∀`)
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:29 | category: 病院 |
# 術前検査と膀胱炎の再発
 昨日はシマの去勢手術前検査に行ってきました!

いつもの体調チェックから始まり血液検査とレントゲンを撮りました。

文字にすると一行ですが終始ウーシャーと威嚇し暴れ大変でした(;´Д`)


家でこんなだらけてるのが嘘のような暴れっぷり。

検査結果はレントゲン異常なしでしたが、血液検査でALPという値が高く出てしまいました

ALPは酵素を表す値で高いと胆疾患や肝臓疾患が疑われるそうです

幸い子猫の時期は高くなりやすいらしく問題ないでしょうとの事。

無事来週手術を受けられそうです。

帰ってきてからは少し遊んで


ぐぎぎぎぎぎ!っと

あとはぐっすりぐったり眠ってました。


そしてここ最近また銀ちゃんの尿の色が濃くなってきてまして…

やっと今日ウロキャッチャーでおしっこがとれたので受診してきました

もって行った尿を見てもらうと血液反応があり…

膀胱炎の再発ですねという事で原因発見の為に検査センターに送る分も針で抜き、血液検査もしてもらいました

血液検査は正常値ぎりぎりの項目もありましたが臓器には問題ないとの結果

今の所原因としては細菌感染か前回の膀胱炎が治りきってなかった可能性があると…

前回と同じ薬とヒルズの療養食に切り替えて2週間後に再診する事になりました

最初療養食と言われた時、なんだかすごく重い病気になった気がして目が点になりました

まだ生まれて5ヶ月なのに2回もこんな目に合わせてしまって、申し訳ないとか、前回治ったあとも継続的にもっと自分で経過観察してればよかったという思いで胸がつまってしまい。。。

でもおしっこの色以外至っていつも通りな銀ちゃんを見て、私だけこんな気持ちじゃ駄目だなぁとかこれからちゃんとケアしていこうと思い直し…

財布から諭吉さんを二人と樋口さんを一人見送り病院を後にしました

落ちこむ時間を二匹に構う時間に変えなくては!


当の銀ちゃんはおにいちゃんさえいれば良さそうな感じですが!


今夜から早速お薬+療養食+いつものご飯でしたがぺろりと食べてくれたし、体調管理頑張るぞー!



ポチッとお願いします(*´∀`)
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:11 | category: 病院 |
# 外耳炎完治♪
 またもお久しぶりの更新になってしまいました。

タイトルの通り銀ちゃんの外耳炎完治しました〜!

まだ耳の洗浄は2日に1回ほど必要ですが、菌はいなくなったので投薬は中止に。

ついでと言ってはなんですが、先生と相談してシマも今後は耳洗浄していく事になりました。


痒いの治ってよかったね(*´∇`*)

気兼ねなくお兄ちゃんと遊べるね〜!


そんなに見つめなくても!

…お兄ちゃんべったりのところを見られたくない年頃なのかしら(´・ω・`)


毎日暑いので人間も猫達もだれまくってます


この開脚したときに見えるωωにゃん玉ωωの可愛さ!

来月にはなくなってしまうと思うと今のうちに写真とらなくては!と無駄に燃えてきます

来週には術前検査に行く予定です

つらい思いをさせるけどシマの為でもあるから頑張ろうね。゚(゚´Д`゚)゚。



と思っていると身の危険を察知したのかお篭りになられあそばされましたで候

でもね




可愛いあんよが隠れてないよー!

…頭かくして下半身隠さず(笑)

ポチッとお願いします(*´∀`)
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:53 | category: 病院 |
# 予防接種/外耳炎
 昨日は銀ちゃんの予防接種に行ってきました。


病院に行く前日、自分でも銀ちゃんのチェックをしてみたところ耳垢がスゴイ

つい一週間前に耳掃除したばっかりなのにオカシイ…

耳ダニでもいるのかなと思い再度耳掃除して、一応その綿棒を持って病院へ行きました。

病院について、問診がてら先生とお話

おっきくなったね〜と言われながら体をさわさわ

前に来たときはこんなにちっさかったもんね〜



今は顔もきりっとしてきて体もしっかりしてきました。



最近は喧嘩遊びでシマに鳴かされる事も少なくなってきたし


うん、お兄ちゃんの威厳は保たれてるよ

おっと話がそれてしまいました

その後持ってきた綿棒を見てもらいながら先生と話してると…なんと銀ちゃんうとうとしてました


イメージ画像

リラックスしすぎでしょ〜!と笑ってしまいましたヨ…

そして検温、体重ともに正常、ということでいよいよ耳チェック!

両耳の耳垢を綿棒でとり検査、その後耳の中も診察

結果耳の中にカビや細菌が繁殖していますねーと。

子猫ちゃんは比較的なりやすいんだそうです

幸い軽いものなので毎日洗浄液での耳掃除と二日に一回の点耳薬で様子見しましょうとの事。

病院で耳掃除のお手本を見せてもらったのですが…

旦那に銀ちゃん押さえててもらわないと無理そうです(;´Д`)

洗浄液を垂らす→耳の付け根をもみもみ→洗浄液をふき取る→お薬

って流れなのですが顔をぶるぶるっとするので液が飛び散るのです

銀ちゃんには一週間ほどつらい思いをさせるけど掃除後におやつをあげて耐えてもらおうと思います

シマさんには銀ちゃんの耳垢が耳の中に入ったりしない限りうつらないそうなので一緒にいても大丈夫みたいです。


お兄ちゃんの毛づくろいが日課の銀ちゃん。よかったね!

あ、予防接種は暴れる事無くさくっと終わりました(笑)

来週の再診までお耳のお手入れ頑張ろう! 


ポチッとお願いします(*´∀`)
| comments(5) | trackbacks(0) | 19:34 | category: 病院 |
# 銀ちゃんの予防接種
 
気に入ったぬいぐるみはぼろぼろになるまでかじるのがお約束


膀胱炎もよくなったので昨日は銀の予防接種に行ってきました
お昼寝もしたし、銀ちゃん行こうか!

大丈夫だよ、ちょっとチクっとするだけだから・・・
キャリーに入れようとすると暴れるので休憩して自分の準備を進めることに

それからしばらくして部屋を覗くと…

キャリーにじゃれる銀ちゃんが!
なかなか物分りのいい子なのかしら
じゃれてる間に中に入ってもらい準備完了


シマはその潔さに関心している様子。お兄ちゃんも見習ってほしいです

バスでも大人しく、病院でも暴れずスムーズに診察と注射することができました

膀胱炎ももう心配ないでしょうとの事で安心

ただ、一回なると繰り返す事があるので定期的に検診をする事になりました

次も今回のようさくさく診せてくれるといいなぁ

うんうん、ササミサービスするから抵抗しないでおくれ・・・!

おねだり上手な銀に踊らされる飼い主でありました






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします(*´∇`*)
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:49 | category: 病院 |
# 膀胱炎でした!


めずらしく大人しいお座りを見せてくれたシマ
何をたくらんでいるのだろう・・・


昨日渡された検査キットを使い銀のおしっこを採取しようと試みる飼い主

…が、明け方したっきりおしっこをしない…!

朝ごはんの時も水分を多めにしたので出るはずなんだけど、、、と思いつつ観察していたら

トイレに行きふんばるものの、出ていない様子

これは溜まってるのか?と思い採取できないまま病院へ

そしてお腹に注射して採取する事になったのですが、案の定暴れて採取が難しい・・・

ので、病院で軽い麻酔をして検査をすることに

時間がかかるので夕方迎えに来てくださいと言われ、家に帰るもののそわそわしっぱなしで家事が手につかない、、、

そんな私の様子に不安になったのか、シマが甘えてくる姿に思わず涙腺が緩みそうになりました

一番つらいのは銀なのだから私がしっかりしなくては!と思い直し昨夜の睡眠不足を解消すべくシマと一時間ほどお昼ねしました

その後午後診療開始と共に迎えにGO!

検査の結果、レントゲンに結石も見られず、尿検査の所見からもまず膀胱炎でしょうとの診断

先天的に腎臓が悪い事もないでしょうと。よかった・・・!(´;ω;`)

抗生物質を処方し、明日おしっこの出が悪く、量も少ないようなら点滴を2〜3回する事になりました

今日も早速点滴をしてもらったのですが、暴れて半分ほどしかできず;

効果的には治癒が2〜3日ほど早くなるとの事

検査センターに送った尿の結果が分かるまではまだ安心はできませんが、治療方針も決まったことだし今日は二匹と落ち着いて眠れそうです。


そして現在の二匹の様子は・・・

銀:お兄ちゃん遊んで〜
シマ:眠いからやだよー


銀:じゃあ僕も寝る!
シマ:Zzzz・・・

元気と食欲はありあまるほどある二匹です(*´∇`*)

帰ってきてからおしっこ2回ほど出たし、このまま順調に治りますように〜!

猫神様お願いします!




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします(*´∇`*)

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:16 | category: 病院 |
# これって血尿!?
 
銀:水を飲むときは前足を皿に置くのが僕のポリシー

我が家の猫砂はスーパーキャットのスーパーブルーという、紙タイプで水色のものを使用しています

それが昨夜と今朝一回ずつ、銀がおしっこをした後の紙が茶色に変色している…

これは血尿!?と慌てて病院へうんちとおしっこした紙を持って行きました

尿検査は膀胱に尿が溜まっていなかったのでできなかったのですが、検便と検温は異常なし

食欲と元気があること、排尿痛と頻尿がない為緊急性は回避!

明日家で採取したおしっこを持参し検査することに。

そして銀の後にシマの予防接種もしてもらいました

銀もなのですが、診察台でもう暴れる暴れる;

シマに至ってはシャー!と威嚇しまくり

先生に二匹ともやんちゃですね〜とお墨付きを頂きました


シマ:病院も注射もイヤ!嫌い!


帰宅後は二匹で少し遊んだ後、疲れからかぐっすり。

私は帰ってからiphoneとPCにかじりつき膀胱炎、腎臓病について色々勉強中です

高齢の猫に多い病気だと認識していたので勉強不足でした;

これからもすぐ異常に気づけるよう、勉強と体調チェック頑張ろうと心に決めた飼い主でありました

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします(*´∇`*)
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:18 | category: 病院 |
Categories
Comments
Mobile
qrcode
☆★☆
Search this site
Sponsored Links